★電脳博物写真帖★ 福島県の様々な生物と戯言

プロフィール

871(YANAI)

Author:871(YANAI)
福島県郡山市生まれ。
趣味・生物撮影。
地方新聞社の写真部員です。

※使用機材
Nikon D3
Nikon D200
Nikon D100
Nikon D40
Nikon P5100

2006年の虫の目画像集は★こちら★

2007年の虫の目画像集をUPしました↓
★ニコンオンラインアルバム★

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

自作ワイドマクロレンズ 

自作ワイドマクロレンズ

久しぶりの機材ネタ。
最近よく使っている自作ワイドマクロレンズです。
以前は虫の目2号とか呼んでいましたw
でも、虫の目レンズというにはちょっと画角が狭く、被写界深度が浅いようです。
以前、組んだものとほとんど違いはないのですが、ストロボの付け方を少々工夫してみました。


レンズ先端からフォクトレンダーのアングルファインダー12mm用をバラしたもの、50/2.8引き伸ばしレンズのリバース、MF135/3.5となります。
接続はボーグパーツやOMリングです。

この組み合わせは私の試した虫の目レンズの中ではもっとも破綻の少ない像を結び、かつ自動絞りなのでフレーミング、ピント合わせも楽です。
一番、気に入っているのは、像面湾曲が少なく、ファインダーを覗いた状態でも周辺像にほとんど崩れがないことです。
絞りを開けても周辺や後ろボケが乱れません。
ただ、レンズ全長が長いためにライティングに自由度がなく、あまり使っていませんでした。
手作りディフューザーも長すぎるとかっこ悪いしw

今回、利用したのは電動ドリル用の照明補助装置です。
このライトにカメラ取り付けネジを接着しただけです。
使っているSB-400は軽いですし、このまま差し込んだだけで不用意に外れる心配はなさそうです。
ただ、レンズへの締め付けはバネだけなので、外れる心配があります。
脱落防止のためにゴムリングをまいています。
この状態で天地左右にストロボを移動できるので、かなり使い勝手がよくなりました。

天気が良い場合、ISO400の最小絞りで1/80は余裕で切れるので、感度を上げて2絞り開ければ1/500を切ることも可能です。

まあ、うんちくはそのぐらいにして、早くチョウでもなんでも飛んでいる写真を見せろよってな話ですねw
しかし最近、忙し杉。。。
2008/06/13 19:08|撮影機材TB:0CM:8

コメント

電気蛙さん
写真集の紹介、ありがとうございました。
かなり、照れくさいですが。。。

>短焦点では良い結果を出す人が多かったので、試して見たいと思います。
ちなみに、私が試した方法ですがG1.9をケラレなしにするには、135mmだと24mmを間に入れる必要があります(中間リングなし)。
これだと24mmレンズの絞りを使わなくてはなりません。
自動絞りを使えるようにするのには、50mmかせいぜい35mmじゃないとダメでした。
その場合、135mmの後ろに中間リングと1.4倍テレコンを入れます。
撮像素子に光が届くまでに、何枚のレンズを通ってるの?ってな話ですねw
それでも、周辺の色収差の少なさに関しては特に優秀でした。

>結果に勝るものは無く、良かったなら後付で何故良いのかその理由を付ける。
これに限ります。(笑)

私の場合、後付の理由さえ考えないタイプですがw

だだ、時代は魚露目に向いているようですね。
個人的には、先人たちが構築したボードレンズ虫の目にも愛着を持っていますw
871 #w2cFis76|2008/06/19(木) 20:49 [ 編集 ]

ご返事送れました。
詳細な説明ありがとうございます。


>先端部分レンズを付け替えることで、画角を変えることができます。

なるほど。要するにワイコンがオプションで売られているアングルファインダーくらいに考えておけば良い訳ですね。
んで、その先端レンズとプリズム前のレンズを組み合わせれば結像系の広角レンズになると。

> この場合だと、コリメート法とは言えませんよね?
まぁ、その辺どこでもってコリメートと言うのか分からない所もあるのですが、超近眼人間用とか、超遠視人間用と考えればどれもコリメートの一種何でしょうかね。(笑)

> G1.9以外のボードレンズはフィールドレンズなしでは周辺減光が避けられないようですが、間の拡大系(クローズアップレンズ代わりの一眼レンズ・35mmや50mmレンズなど)をフィールドレンズとして働かせる組み合わせをリンク先の方々が作っています。
> 私も試しましたが、明るさと深度以外は超広角レンズをリバースする組み合わせより、画質は上でした。

なるほど。
私が一番最初に試したのがその方式だったのですが、当時手持ち機材が少なかったので、広角ズームレンズをリバースするものを接眼代わりに使いました。
確実によろしく無いですね。(笑)
それ以来この方法を止めてしまったのですが、短焦点では良い結果を出す人が多かったので、試して見たいと思います。

> これだって、接眼レンズで撮影することを設計者は考えていないでしょうし、、結果が良ければ全て良しという方向でw
そうですね。
一応、上記方法の為の結像用接眼があったりするのですが、価格的に考えるとレンズは高くなさそうなので、この辺特化した安いレンズを使うのか、高級レンズを無理やり応用するのが良いのか分からない所です。(笑)
ただ言えるのは、結果に勝るものは無く、良かったなら後付で何故良いのかその理由を付ける。
これに限ります。(笑)
電気蛙 #JalddpaA|2008/06/18(水) 15:55 [ 編集 ]
電気蛙さん
確かに、説明不足だったかもしれません。
私にできるレベルで、このアングルファインダーを解説します。
えーっと、まず最初にプリズム前のレンズ部分は2分割されます。
先端部分レンズを付け替えることで、画角を変えることができます。
プリズム前のレンズユニットは、凹レンズではなくて結像すると思われます。
イメージサークルはボードレンズはもちろん、CCTVレンズよりも広いです。
なので、拡大レンズの倍率はあまり無理をしていないのが良い結果につながっているのかもしれません。
プリズムの後ろの接眼レンズは、色消し凸レンズ1群2枚構成だと思います。
これで合焦(目で見てピントが合うこと)します。
ファインダーをわざわざ、こんな作りにしたのは、プリズムを入れるので、バックフォーカスを確保したかったのでしょうね。

この自作ワイドマクロレンズの場合、プリズム前のレンズユニットとEL-Nikkorの組み合わせで合焦させ、135mmレンズで撮影している訳ですから、コリメート法になります。
でも、レンズユニットとEL-Nikkorをもっと近づけなければならない場合(周辺減光が出てしまうなど)ならば、135mmレンズの後方に中間リングを入れなければ結像しなくなります。
この場合だと、コリメート法とは言えませんよね?
G1.9以外のボードレンズはフィールドレンズなしでは周辺減光が避けられないようですが、間の拡大系(クローズアップレンズ代わりの一眼レンズ・35mmや50mmレンズなど)をフィールドレンズとして働かせる組み合わせをリンク先の方々が作っています。
私も試しましたが、明るさと深度以外は超広角レンズをリバースする組み合わせより、画質は上でした。

ああ、、、酒を飲みながら書いているので、頭が回らなくなってきました。。。
元々、頭悪いので、、w

想定外の件ですが、天体望遠鏡での撮影では、接眼レンズを使って拡大撮影する方法もありますよね。
たとえばこんなの。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/shokunin/030/index-j.shtml

これだって、接眼レンズで撮影することを設計者は考えていないでしょうし、、結果が良ければ全て良しという方向でw

書いた内容を読み返したのですが、伝わるかどうかはかなり疑問に感じましたw
今度、光学知識を勉強して出直します。。。
871 #w2cFis76|2008/06/16(月) 20:59 [ 編集 ]

871さん
>地震は大丈夫だったのでしょうか?
はい、きわめて大丈夫でした。
むしろ県南部〜宮城の方がすごいみたいなので、福島とかどうなんだろうと思ってしまいました。

> 12mm用って割りには画角が狭く、歪曲も目立ちます。。。
実はこの製品が良く解って無かったのかもしれません。(確実に理解してなかったかも、、、)
筒の短い方が接眼レンズって事でしょうか?

> クローズアップレンズを付け高倍率マクロ化したレンズで、先端レンズの空中像を撮っているといえる気もします。

まぁ、どちらにせよEL-NIKKORの中に決像するのでは無く、レンズ丸ごとを凸レンズの様に使用しているという事ですね。
この覗き方。
レンズにとっては設計想定外なはずなのに皆さん結構画質が良いので自分的に謎だったりします。(笑)
逆に言えば、机上の理屈に縛られるなって事かもしれませんね。

それにしてもドリル用の照明ってのは全く知りませんでした。
個人的にはケーブルクランプ依頼のナイスな流用品かもしれません。(笑)

電気蛙 #JalddpaA|2008/06/16(月) 12:55 [ 編集 ]

▼電気蛙さん
地震は大丈夫だったのでしょうか?
岩手の知人は電気蛙さんしかいないので、真っ先に頭をよぎりました。
お元気そうでなによりです。
私といえば、昨日は地震関連取材を終えた後、すぐに出張だったので疲労困憊です。。。

アングルファインダー12mmはこちらの製品です。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/finder/index.html

以前、紹介しましたよね。
これのプリズムと接眼部を外したものです。
12mm用って割りには画角が狭く、歪曲も目立ちます。。。

EL-Nikkorを接眼レンズにしてアイレリーフの長いドアスコープ化、それを135mmで覗きます。
逆像です。
ただ、クローズアップレンズを付け高倍率マクロ化したレンズで、先端レンズの空中像を撮っているといえる気もします。
まあ、どちらでも写りには関係ありませんがw

▼クリさん
プロっていうより、趣味だからこそかもしれません。
ホームセンターをブラブラしている時、「何か役に立ちそうなものねーかなー」って、いつも考えていますw

▼yamanao999さん
本当はライトの取り付け部を自由雲台にしたかったのですが、マンドクセくなって止めましたw
細身のレンズじゃないとキツイかもしれません。
この135mmは内蔵フードなのですが、くるくる回ってジャマなので、外してもらいました。
871 #w2cFis76|2008/06/15(日) 18:30 [ 編集 ]

この様なモノが無いかと色々物色していたのですが、電気ドリルの照明補助装置がある事を初めて知りました。これは便利そうですね〜。
yamanao999 #dfdn2D6U|2008/06/14(土) 23:43 [ 編集 ]

電動ドリル用の照明、、、。我が家のミニ改築の時、大工さんが使っていて、考えついた人のひらめいた瞬間に、ちょっと感心しました。それをまた応用する人がいる。そういうちょっとしたことに出会って、カメラに飛ぶわけですね。いづれもプロはプロ。「ハアッー。なるほどねえ」でした。
クリ #-|2008/06/14(土) 22:21 [ 編集 ]

と言う訳でリンク張りました。
って、そう言うことじゃなくてと(笑)

アングルファインダー12mmってのが良く解らないのですが、通常のホットシューに付ける12mm相当のファインダーでマグニになっているって感じなんでしょうか?

んっと、凹レンズを前玉にして、EL-Nikkor後ろにくっつけて、逆ガリレオ式の成立像ドアスコープみたいにした後、それを135mmで覗くという事でしょうか?
電気蛙 #JalddpaA|2008/06/14(土) 00:37 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fauna.blog34.fc2.com/tb.php/717-cdd419f6

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめ商品!

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ